おもうつぼ

かべうちがしんだ

【新世界より】完走した感想(未通過×)

f:id:asaduke0804:20230726021445p:image

新世界よりの感想です。

以下からネタバレを含みます。

 

 

HO2:征服で通過させていただきました。

f:id:asaduke0804:20230726021530j:image

結果としていえばコロンブス達を殲滅させ無事帰還、全生還となりました。

初めての第7版ルールだったのですが、約2.5日で駆け抜けめちゃくちゃ楽しい7版デビューになりました。

 

◼︎探求:フェルディナンドさん(やなまるさん)

卓をご一緒するのは2回目、とはいえ久々の同卓でとても楽しかったです。

やなまるさんのおじさんキャラを見るのが私個人としては新鮮…となってたのですごくワクワクしながら見ておりました。

クールで神経質な学者タイプかな、と初見は感じつつも話し始めて割とすぐに冒険バカだ!となった方でした。とても良い。

どういうわけか私の征服をやたら評価してくださってた、というか凄く可愛がってくれてたな!?と笑ってたのですが、でも確かに気質は似てるんだろうなぁとRPしながら地味に納得はしてたりしました。

実際モラウデス本人もフェルディナンドさんのことはおもしれー男、と思ってたと思うのでなんだかんだまた会ったら酒くらい飲んでそうだな〜などと思いました。というか最早普通に同族だとモラウデス側は思ってる。

いうてフェルディナンドさんは冒険した成果をしっかりと後世に残すという使命がある方なのでね。これからもたくさん冒険して沢山のお話を残して欲しいです。あわよくば俺の事も語り継いでおいて欲しい。

たくさん遊んでくださりありがとうございました…!

 

◼︎春夏冬さん(よよてば)

グレシャム連れてくるって聞いてたのでどんな赤子が来るんやろと思ってたら想像の500倍若くて可愛らしい見た目の商人さんが来てびっくりしていた。

終始商売のことしか考えてなかったな!となりつつ、こうたさんの話を聞いてるとほんと設定の盛り方次第で問題の規模めちゃくちゃ変わってくるHOだったんだろうな?と思いました。正直めちゃくちゃ楽しそう。

 

モラウデス側から見た春夏冬さんはぶっちゃけ「あんま関わりたくねぇ」って感じだったんですが、それはそれとして人間としては1番警戒してた存在だったりはしました。モラウデスが。

悪い奴ではないとは分かってるけど故に揉めたら1番厄介だし醜悪な人間だなぁと。念のため何回も言うけどこれを思ってるのはモラウデス。ほんとに。

多分モラウデスだって商人を相手してきたことってこれまでにもたくさんあったと思うんですけど、そういう場合も同じくらいの対応してたんじゃないかな〜…と思ってます。海賊と商人、まぁね。無駄には対立したくないからね、理由がなければ…。なんかそういう感じの理由です。多分商人じゃなければもう少し距離は近かったのかも?

だから春夏冬さんが苦手だったとかではなく、商人とは付かず離れずやっとけ、の精神が出てたのかな〜と思ってます。

お互いに利害が一致したらいつか取引する事もあるのかもね?でも黄金の場所は教えないそうです。

またたくさん遊ぼうな。

 

◼︎ステラさん(とかたさん)

卓では初めまして!今まで作品しか見てなかったものでめちゃくちゃ元気な方でびっくりしました(笑)すごい楽しかったです…!

 

ステラさんのことは、普通に褐色美女が大好きなので初見で見た時「褐色美女だ!!!!!!!!!!」と私が個人的に叫んでました。やったね嬉しい。

それはそれとして、いざ本編が始まったらきっちり復讐心メラメラちゃんだったので「大丈夫かなこれ征服も刺されないか?」と震えていたりしました。実際言動間違えたら刺されてたのかもしれない。

今回の冒険を通して1番成長したのはステラちゃんだったろうなぁと思っているのでこれから先、故郷の地を踏むまでにたくさんのことを学びたくさんの仲間と出会ってたくさんたくさん思い出を持って海の向こう側まで行って欲しいです。

モラウデス側からは「弱い奴は死ぬだけだ」と言いはしたものの、こいつ個人、実は子供の事は割と嫌いじゃないみたいな節があるので上の台詞は10代のステラちゃんのことを思って少しだけ応援してる言葉でもありました。強くなって、達者で暮らせよ!

とかたさんも楽しい卓をありがとうございました…!

 

◼︎アンヘルさん(つばめさん)

どういうわけか自陣きっての戦闘要員となってしまったアンヘルさん。実際めちゃくちゃ助かってました。なんだそのSTRは。

 

本編中、自キャラが結構アンヘルさんに対して失礼かましてたので申し訳ない…申し訳ない…となりつつ、アンヘルさんは丁寧に対応してくださり私個人は相容れないムーブができたりと本当にありがたい限りでした。

 

モラウデス自身、アンヘルさんのことは嫌いではなくあくまでも「教会」という機関のことを良く思ってなかったため、割と信仰深そうなアンヘルさんの言動聞くたびに噛みついてたという感じでした。

この辺のことは免罪符が出てくる前後の話というのもあり(もう少しだけ先ではありますが)、教会という機関に不信感があるというのはその辺りからきています。

悪党は嫌いじゃないけど善人のふりした悪党はいけすかねぇ!って感じだったので…。

いうて、アンヘルさんの教会はきっと優しくてちゃんとした教会だったと思うので何かの弾みで教会disしなくて良かった!!!!!となってました。タイミングがあれば、言いかねなかった。

木彫りで船修理してくださったり単騎でサンタマリア号乗り込んでコロンブスに殴りかかったりほんと私個人としては助けていただいてる場面の方が実際多かったくらいめちゃくちゃ心強かったです…。

楽しい卓をありがとうございました!

 

 

◼︎KPさん(こうたさん)

いつか卓ご一緒してみたいなと思ってた中、いつの間にか私より卓やってたこうたさん。最高の7版デビューを提供していただきただただ感謝感謝でした…。

演出はもちろん、ドヴォルザーク使われるかな〜とやんわり思ってたらここぞ!という所で出してくださったり。

あとはやっぱり立ち絵書き下ろし。私個人としてはこうたさんの描いたらコロンブスがすごーーーーく好みでした……目閉じ差分が大好き。

あとアメリゴさんのRPの親和性とか、こうたさんが新世界よりを凄く好きで通過して楽しかったんだろうなというのが進行を通して久々と伝わってきたので、この良さはそれ所以が大いにあるんだろうなぁと思ってました。

これを機に、私もまたタイミングが合えば7版やりたいしなんなら新世界より回せるようになりたい!となりましたので、こうたさんも機会があればまたぜひ!遊びましょう!それこそKPでもPL同士でも…!

素敵な卓に呼んでくださりありがとうございました!

 

◼︎HO征服について

自キャラそんなに話すことある?ってほどないのですが少しだけ。

キャラ設定としてはTHE征服といった感じの海賊を連れて行ったわけなのですが秘密の部分に関しては「自分を負かした魚人を人魚だと思い込んで恋した男」と解釈して持っていきました。

結果として諸々、親和性高くてこの設定にしてよかった〜!となったんですが、それよりも、あの

 

征服結構やること多いな!?!?!?!?

 

という。

マジで私最後の方戦闘で暴れるくらいかな〜と楽観的に思ってたら死ぬほど操縦振らせていただいた上で最終決戦では砲まだやらせていただいたという。

凄い、ありがたすぎる役割だったんですがダイス目がここぞという時に悪いという理由で船長を辞退した私にそれ来て大丈夫なのか!?!?!?と終始なってました。

結果としてたくさんの方に助けていただいてなんとか……なんとか…!本当にありがとうございました…。そしてこれから通過するHO征服の方に言いたい。

征服するってめちゃくちゃ大変だぜ…!

 

いやほんと、こんな大仕事任せてくださりありがたい限りでした…。

 

最後の顛末(幸運ファンブル)について。私個人としては正直め〜〜〜〜〜ちゃくちゃ嬉しかったです……………………。

元より海賊が大好きなのですが、好きな理由として彼らの破滅的な顛末が本当に本当に大好きなので、死に方は分からないとしてもきっと歴史としては「狂人」として語られたのであろうと思うとそれだけで私は大変に満足させていただきました…。実際狂ってはいるよなと思うしね、仕方ないね。

それがコロンブスの悪名のように言われてるのなら尚更名誉なことですよ。

 

きっとロクな死に方はしないだろうし、やってることが海賊なのは真実なのでね…。

正直幸運ファンブルで王室に捕まって処刑されないかとめちゃくちゃヒヤヒヤしていた。

 

◼︎おわりに

 

というわけ「新世界より」、無事全生還となりましま。いずれ私も回せるようになりたいですし7版でも遊んでいきたいな…となりましま。

なんとなく7版はよりゲーム性が強くなって今回みたいな冒険系との親和性が高いんだなぁ〜と感じましたね。いやぁすごい楽しかったです…KPのこうたさんをはじめ約2.5日駆け抜けてくださった皆様、本当にありがとうございました!機会があればまたぜひ、遊んでやってください…!貴重な7版仲間ですから…。

 

終わりに、完全に私の力不足なんですが本編終わり際に挟みきれなかったRPを少し漫画にしたので載せておきます。

主にステラさんに対してなのですが、まぁなんか別れ際にこんなこと言われたのかもなぁ〜程度に思っててくだされれば…!

それでは!ありがとうございました!

 

f:id:asaduke0804:20230726034950p:image

 

f:id:asaduke0804:20230726035006p:imagef:id:asaduke0804:20230726035009p:imagef:id:asaduke0804:20230726035011p:image